看護師 激務

看護師 激務でモチベーションが保てなくなったなら。

看護師激務でモチベーションが保てなくなるときは普通にあるのではないでしょうか。

 

看護師 げきむ

 

看護師に限らず、どんな職種もそうだと思うのですが、
激務だと仕事が雑になってしまう瞬間というのはありますよね。

 

その時になんとか踏みとどまるのですが…。

 

急性期の内科勤務にいた友人の話ですが、激務すぎてモチベーションが保てなくなったと泣いていました。
全てにおいて適当になりそうな自分がいると。
一人の患者さんとほんの数分しか接することができない、
患者さんとの関わりではなく「こなす」感覚、患者さんがモノのように感じる。

 

急性期、慢性疾患の80後半ばかりの方とコミュニケーションを取るのは厳しくて、
認知も酷く、夜間は不穏行動も多い、イライラしてつい態度に出てしまう。

 

いっぱいいっぱいの状態がずっと続いていると、もうどうしていいかわからなくなりますよね。

 

自分一人でどうにかなる、気合でどうにかなるのであれば、たやすいかもしれませんが、
自分ではどうにもならない激務状態、極限状態というのでしょうか。

 

慢性疾患の高齢者の方も、認知症だとしても、そこにいるのは人間なんですよね。
どんなに苦しい状況でも患者様に対し「尊厳」を持って接するのが、看護師としての努めだとするならば、
どんなひとにも言えることは、心を広く持つように変わっていくことが大切なのかもしれません。

 

誰にも言えることですが、優しさを見失ってしまうということは、本当に心が病んでしまっているサインかも知れないですね。
自分ではなかなか気がつきづらいですが、その場合、出来ることなら本気で休養するべきではないでしょうか。

 

・看護師。今すぐ辞めたい。明日言おうかどうしようか…。
・看護師、結婚できない?同僚を見て思う本当の理由。
・看護師辞めたい理由。すべてがダメな感じ!
・看護師 辞めたい〜経験少ないなりに頑張れる場所を探したい。
・看護師 辞めたい〜退職なんて考えたことなかった。
・看護師 辞めたいのはインシデントの性だけではない!
・看護師辛い。辞めたいとそもそも思うということは…。
・看護師辞めたい〜面談はできればしたくない。そのまま消えたい。
・看護師 辞めたい。精神科で働いて病んでいる人の力になりたい。
・看護師辞めたい。病院の退職を視野に入れて履歴書を用意する。
看護師の苦労、早く辞めたい。見切りをつけるべきかもしれない。
・看護師 辞めたい 病院 退職届の持つ効力は自分にもある?
・看護師疲れた辞めたい。長引いている状態が自分のためにもよくない
・看護師辞めたい心情は3年目の前からかもしれない。
・看護師 辞めたい〜退職で新しい自分が始まる。
・転職2ヶ月で辞めたい 気持ちが強い看護師のその後
・看護師として仕事をするべきか、辞めて違う仕事を考えるべきか。
・看護師 辞めたい 転職したばかりなのに続かにのはどうしてなんだろう。
・看護師 仕事 辞めたい〜続かない理由
・看護師辞めたあとが不安で辞められない。
・新人看護師の辞め方〜居心地のよい場所を慎重に調べて。
・看護師三年目〜転職する前に出した私なりの確かな結論